ミツバチの引っ越し

2022年05月23日

昨日、上三川とあるお宅に訪問した際に、生まれて初めてミツバチのお引越しに遭遇しました!とても貴重な瞬間でした。そのお方は家族で有機農業を営んでいて、その日はちょうど家族で田植えをし、お昼休みで自宅に戻って来た瞬間でした。「あ!ミツバチだ!」と指さす空を見上げると、アニメで見たことあるようなミツバチの大群が丸く形を変えながら移動してくるではありませんか!

ミツバチのための巣箱が自宅の裏に準備してあった様で、2~3日前から巣箱の周りを偵察蜂が飛んでいたので、もしかして今日あたり来るのでは?と思っていたと教えてくださいました。

蜂も人間と同じ様に家族が増えると新しい地に移転するのですね。

それにしても感動的瞬間でした。

みつばちのお引越し